川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

羅漢さんが…

ochamatsuri2007-02-17

 ♪羅漢さんがそろったらまわそじゃないか、ヨイヤサノヨイ…そろいません、羅漢さんが…

 なんということだ。
 それは、14日のこと。隔月発売の愛読誌(愛用誌)『La漢』の発売日。本屋に入ったが、無い、無いよ?あれ?店員さんに尋ねると、「当店では扱っておりません。」なんだと〜。
 仕方が無いので、もう一軒の本屋さんへ。が、ここにも、無い。「お取り扱いしておりません。」

 なんだと〜!!

 漢検の受験者が増え、年末には今年の漢字一文字が話題にもなると言うのに、その漢検協会が出している雑誌はメジャーじゃなかったのか〜?

 漢字に関する読み物と、漢検模試と、懸賞付き漢字パズルの雑誌。他の漢字パズル雑誌とは一線を画している。そこから、詩のヒントもずいぶん貰っている。『白の独白』は、まさに、ここからの発想だった。それなのに、あぁそれなのに〜。

 シクシクシクシク。この日は、病院で待たされることが予想されていたので、その前に入手したかったと言うのに。シクシクシクシク。

 幸い、相方が出勤途中の本屋さんで見つけてきてくれたのだが…。本屋で、「出てる出てる」と取り出すのが楽しみやったのに。