川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

払ってるし・・・

ochamatsuri2007-02-20

 引き続き、受信料をお支払いしている放送局のドラマ話。

 今回の大河ドラマのもう一つの魅力は音響だと思っている。和太鼓やと思うんやけど、低音で、どんっどんっと入ってくる。緊迫感のあるシーンで変に盛り上げ音楽を入れられるとがっくりしてしまうのだが、これは、いい。胸がざわざわしてくる。テレビの前で「いい、いいぞ」と悶えとります。
 個人的には、千葉真一様が出ておられるのが嬉しい。隻眼での動きとか、アドバイスされているのかしらん。

 朝ドラは、かつてのヒロインはじめ主要登場人物が次々登場。朝ドラファンは大喜びだろうな〜。高田聖子さんが標準語で登場したのには笑ってしまった。あの中で、あえて…つられませんか?で、関西風啖呵を切るってか(標準語で)。演出の遊び心ですか?
 今週は農家の奥さん役で林英世さん登場。ハルカにも出てらっしゃいましたよね。舞台とのギャップが…。
 所属劇団がメジャーになり拠点を関東に移しても、わが道を行く、と関西で独自の活動をしていらっしゃる方。尊敬する女優さんの一人。う〜ん、次のひとり語りは乱歩ですか。聴きたいなぁ。大阪に帰っているような気もするが、こっちも稽古だからなぁ、行く時間あるかしら。