川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

誘う声

 現在住んでいるマンション、壁越しの音はほとんど聞こえないのだが、外廊下の音が、やたらと響く。足音やら話し声やら。
 夕食の準備をしていると、大きな話し声が聞こえてきた。どうやら、新聞屋さんの勧誘らしい。やたらと豪勢なサービス品の話が聞こえる。しかも、二人で分担して廻っているらしい。
 やがて、ピンポーン!と、我が家へも。前のところは音が鳴るだけなので、直接玄関で対応しなくてはならなかったが、今の所は受話器付き。断りたい時は、これは、助かるね。
 新聞はサービス品では選ばない主義。お断りするつもりで出たのだが、

「○○新聞なんやけど〜」

 おっちゃん、思いっきり関西弁。

 めっちゃ会話した〜い。…危ない危ない、ぐぐぐっとこらえてお断り。う〜ん、どんな人やったんやろ。

 受話器付きじゃない方が、良かったかしらん?