川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

食い縛る、噛み締める

 うむむ、昨日の友人の日記に歯の話。と思ったら、今日も別の友人の日記に歯の話。

 で、私は昨日、歯医者に予約を入れていた。

 引越しの大騒動が少し落ち着いたあたりから、奥歯に痛みを感じていた。大阪から転送されて来た、歯医者さんからの定期健診のお知らせハガキを見るにつけ、そろそろ、この地での歯医者さん探しをしなくては、と思っていた。
 しかし、この痛み、両側だったのだ。どうやら、ストレス。知らないお店での買い物。知らない電車への乗車。炊事・掃除・洗濯の段取り。あらゆることを1からスタートさせるのは、新鮮で面白くて楽しんでいる。と思い込んでいると、危ないのだな。無自覚な緊張があるわけだ。で、気がつくと歯を食いしばっている。夜中に歯が痛くて目が覚めた日にゃあ、もう…。

 ま、それも、ようやく治まって来たのでホッとしていたのだが、いかんなぁ。左の奥歯が痛むぞ。がっつり被せてあるのでよくわからないが、不穏な気配。やっぱりこれは歯医者行きだ。あれこれ調べて迷って(これもストレスの元?)、電話して予約。
 
 それなのに、あぁそれなのに。体調不良で行けなかった〜。来週に延期。抜いてない親知らずが一本残っているので、これもいずれ抜く運命と思うと、さて、今度行く歯医者さんがどんなところか、どきどきする。