川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

食べたいごぼう

 あ〜、この時期の味覚が食べたい!

 さすがに、こっちでは売ってないわね、若ごぼう(やーごんぼとも言う)。ちょいと手間はかかるけど、あの春の苦味が好き。京野菜はたまに出てるけれど、なにわ野菜は、出ないわね〜。

 幼い頃から食べている、と言う味ではないけれど。大人になった頃、なにわ野菜が注目されるようになって出回るようになったのかな。

 茨木に引越してすぐの頃、近所の八百屋さんに随分お世話になった。知らない野菜、知っていても自分で調理したことの無かった野菜のあれこれ。「どうすんの?」と聞いて教えてもらったな。小さなお店で、おっちゃんのセクハラまがい発言も適当にかわしたり返したりが、何と言うか、「この地で生きている」と言う実感を与えてくれた。
 そんな八百屋さんも、周囲のスーパー競争に負けたのか、閉店(おっちゃんが女と逃げた、と言う噂もあったが…)してしまったのであった。

 こっちの八百屋さんの一軒は、なかなか賑わっていて愛用してはいるが、おしゃべりする間は無さそうね。もう一軒は、話出来そうかなとは思うのだが、関東の言葉のやり取りのリズムに、まだついていけない私…。こっち特有の春の味覚もあるのやろうけれど、試せていないのが残念。

 さらに残念なことには、いま、商店街は再開発事業に入っている。間もなく、八百屋さんは閉まってしまう。仮設店舗ビルはあるのだが、そこがオープンするまでは、まだ、何ヶ月かあるし。やれやれ、スーパーじゃ教えてくれないだろうな。八百屋閉店のあおりで混むやろし。

 
 で、やっぱり、若ごぼう食べた〜い!

 大きな百貨店まで行けば、売ってたりするんやろか。って、そこまでするのもな〜。