川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

いかなごの釘煮

 今年は食べられないかと思っていた、いかなごの釘煮。この時期の関西の風物詩となっている「兵庫方面の方々が、大量に作ってお配りする」春の味覚。
 大阪では手軽に買えたものだけれど、関東ではね。知り合いのブログにアップされている写真の前で悶えていたら、思いがけず、大阪から参戦の池上さんの手土産。池上さんの母上様の味。そういえば、去年は大阪でいただきましたね。あの頃は、まさか引越しがあるなどと思ってもみなかったのでありました。
 美味しいのよこれが。あ〜、ご飯何杯でもいけてしまう〜。はう〜。