川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

武蔵の思い出

 「介助犬ムサシ」のドラマを見た。舞台は関東に置き換えられているけれど…。

 数年前、テレビで介助犬武蔵のことが取り上げられているのを、たまたま見た。武蔵と久美子ちゃんが街を行く映像に
「あれ?」
 と思った。街並み、スーパーの中の様子が、どうにも見覚えがある。やがて、自宅の周囲が映る。
「すぐそこやん」
 そう、当時住んでいた茨木のマンションの、ほんとに、すぐ傍だったのだ。
 武蔵と彼女の姿を何度か見かけた。旦那は庭で遊ぶ武蔵の姿を見かけたと言う。

 間もなく、武蔵が病気で死んでしまったということを知った。車椅子で街を行く彼女の傍に、武蔵が居ない。近所とは言え、まったくお付き合いの無い私が、声をかけるのもどうだよ、と思いつつ、心の中でエールを送っていた。

 ただ、それだけのこと。きっと、同じような思いでいた人が、近所にはたくさん居たんだろうな、と思う。
 今回のドラマで気になって検索をかけてみたら、ある人のブログで、彼女の姿を見ることが出来た。少し、お姉さんになった笑顔に嬉しくなる。ドラマの中で、実は、チラッとご本人が映っていたそうだ。そりゃあ、気が付きませなんだ。