川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

飛行機の音

 どうやら、私が戸塚を離れていた間、随分空が騒がしかったらしい。

 大阪は箕面生まれの箕面育ち。伊丹の空港はすぐ近所。昼間は空を行く各社の飛行機を眺め、夜は一度に何機の離着陸のランプが見えるかを数えていた。飛行機の音には慣れている、と思っていた。
 
 が、戦闘機の音は強烈やね。引越してきて驚いた。最初は何の音かわからなかったけれど、厚木基地から飛んだのが通過しているらしいと判った。何度か、そんな轟音を聞いた。

 ただ、どうやら私が大阪に帰っていた間のは半端じゃなかったらしい。硫黄島での訓練が天候不順で厚木になったらしく、夜間飛行訓練が行われていたそうな。某SNSの戸塚コミュニティでもその話題が次々と上がっていた。

 公演前日、大阪入りした相方にも聞いたが、かなりのものだったらしい。

 ふ〜ん、と言いつつ、眠りに落ち…あぁ!私にはこっちの轟音の方が気になりますよ。相方のいびき。慌てて耳栓装着!やれやれ。