川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ほとけさまが・・・

 危うく買い損ねるところであった。
 NHK知るを楽しむ「ほとけさまが教えてくれた」のテキスト。4・5月に放送された番組、全部は見れなかったので。大好きな彫刻家の籔内佐斗司さんが仏像のお話をして下さるのだ。

 この方は、やっぱり仏師なんだなぁ、と思う。仏像の保存修復にも関わっていらっしゃったことが大きいんだろうな。仏様への、仏像への深い思い。「広義の意味で、神の依りしろを表現し続けると言う日本の芸術観」「伝世古」と言う考え。
 もともと仏像を観るのが好きだったのだけれど、また、新たな思いで向かえそうな気がする。せっかくこっちに居るのだから、鎌倉の仏様に会いに行かないと。

 と思っていた今日の夕方、友人からの電話。あれやこれやと長電話(電話代、大丈夫やったか〜?)の中で、仏像の話になり、籔内さんの話をする。その流れで久しぶりにサイトを覗きに行く。ちょっとしたお遊びのコーナーがあり、その中に福童子のお告げと言うおみくじの様なコーナーが。ちょいとクリック!福童子くるりと回り、出てきたお告げは・・・




 
  「努力とは運が向くまでの暇つぶし」





       ・・・深いです・・・