川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

言葉と格闘

 昨日は、神楽坂へ。黒テント『鉄砲玉』観劇。ちょいと、きつい芝居でした。ラストの長台詞と音が…。これでもか、とダメ押ししてくる。もう勘弁してください、と言うところを通り過ぎてもまだやるか!と。
 個人的には、大阪弁が気になるところ。上手い下手の差が。う〜ん、田舎から出てきて大阪でやくざになった、と言うことなら、変な大阪弁でもいいのか?

 今週は、立て続けにきついの観てしまったなぁ。ちょっと、軽いのも観たい気分。



 今日は、詩ボクに向けて近所の施設で練習。ビデオ撮りながら。う〜、何で今回は、長めの作品になっているんだろう。詩ボクの制限時間は3分。いつもは、だいたい2分〜2分半に収まる。意識しているのではなく、私にとって、ちょうどいい幅がそれくらい。だから、特に詩ボク用と意識せずに作って読んでいたのだが、…あれ?どうにも、3分を超えている。それも、あと5秒が縮まらない。どないしてくれよう。言葉が余分なのか、間が余分なのか。明日一日で何とかなるのか?!