川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ウフフなニュース×3

ochamatsuri2007-06-28

 今朝、新聞に載っている写真を見て、ウフ。昨日のネットニュースでは画像が無かったから気になっていたのだ。「東京おもちゃショー」で展示される、バンダイの「∞(むげん)プチプチ」。プチプチをつぶす感触が楽しめるって、なんだそりゃ〜な脱力系おもちゃ。なかなか可愛い色合い。ちょっと、手にとってみたいな。で、これ、携帯電話のボタンに出来ないのかな、と思ったりして。

 今日のネットニュースにも、ウフフ。国際日本文化研究センターの妖怪データベースに、画像を収録する方針が発表されたのだ。小松和彦先生、偉い!素敵!大好き!と、勝手にラブコール。あ、いや、みんぱくにいらっしゃった時に、直接ラブコールしてるけど。でも、大学で先生の研究室に入っていたら、逆に逃げ出していてのかもなぁ。卒業してからの方が、民俗学に対する熱は上がっているのだもの。

 夕方、FAXでやってきたニュースにウフフフ。先日、申し込んだワークショップの受講が認められたのだ!いったん締め切った後での追加募集、日程と値段で、あまり申し込む人がいなかったのかなぁ、と裏を読みつつ、やっぱりウフフ。華々しい講師陣の中、嬉しいのは、ジェレミー・ストックウェルさんがいらっしゃること。数年前に一度ワークショップを受けている。まだ、アトピーから立ち直りきって居ない不安定な時期の私を暖かく受け止めてくださった。もう一度受けたいと思っていたのだもの。楽しみ〜。
 ってことで、明日、さっそく受講料の振込みに行かねば。あ、これは、ちょっと痛い。いや、がんばれ。


 ちなみに、茨木で美味しいと評判のプリンは「うっふプリン」。噂は聞いていたので、父の日に、妹に指令を出して持って行かせた。絶品だったらしい。あ〜、食べたい!