川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

予想外

ochamatsuri2007-07-07

【写真】緑のたれぱんだ

 ・・・なわけではない。はい、アボカドです。いつもの通り、ぐるりと切れ目を入れて、手でひとひねり。かぱっ!って、あれ?何か手ごたえが・・・ち、ちいせぇ・・・種が・・・。

 いや、いいのだよ。果肉が多いと言うことは。ただし、サラダとかにするのなら、と言う話。

 今日作りたかったのは、かねてよりチェックをしていたベイクド・アボカド。マヨネーズとだし醤油を混ぜたものを、種を抜いた穴に入れて、トースターで焼くと言うもの。これではマヨソースを入れるべき穴が、小さい。ま、いいか、とそのままでやってみたのだが、やっぱり穴を広げて、たっぷりマヨソースを入れたほうが良かったな。

 ちょっとした、予想外の出来事でありました。この種でも、水につけといたら、芽が出るのかしら?