川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

空中散歩

ochamatsuri2007-08-03

 昨日は相方がお休みだったので、夕方に車で出かける。港北のモザイクモールへ。
 まぁ、ね、周辺のあちこち出掛けてみなくては、と言う趣旨なのだが、それで行くのがモザイクって。阪急系列。そんなに関西の匂いが恋しいか・・・。平日の夕方だからか、ゆったり落ち着いていて、ほっとする。あちこちお店を覗くが、目下の私の探し物は見つからないな。

 探し物その1:リュック。買い物に使うので、お米5キロを背負える事が条件。かつ、ファスナーが後ろから開けられにくい構造であること。無いんだよなぁ、気に入るのが。いかにも山に行きますとかにしたくない。ちいとは可愛げも欲しい。今使ってるのは、NZ土産。色も私の好きな緑。しかし、酷使に耐えかねて、切れかかっている。まだしばらくは、応急処置して何とかなるが、一番負荷のかかるところだから、いつまで持つやら。

 探し物その2:夏の帽子。キャップタイプもかなり使い込んでいるが、これは、まだ使用可能と言うことで、保留。ハットタイプが、無いのだ。去年まで使っていたのはもうくたびれていて、引越しを機に処分。ここしばらく探している。ちょっと気に入ったデザインのがあっても・・・サイズがぁ〜。頭、小さいのだよ。フリーサイズとか、絶対無理。

 日常的に身に付ける物だから、妥協はしたくない。そうこうしている内に、夏が終ったりして・・・。

 和雑貨のお店で練り香水を手にする。いいな、と思う匂いがあった。いわゆる香水が苦手な私には嬉しい、優しい香り。「清流」。お風呂上りのような香り。

 夕食は、パスタとピッツァ。薪窯で焼く薄焼きピッツァが嬉しい。デザートは、私はティラミス。相方、これを注文しなくて良かったね。大人のティラミス。たっぷりお酒が染みておりました。危うく飲酒運転だ。

 食事の後は、観覧車へ。HEPの様に、ビルの上にあるパターン。5階から乗り込む。HEPのような贅沢仕様ではないのね。4人乗りのこじんまりしたゴンドラで、夜の空中散歩。




 ・・・・・・怖いよ〜!!・・・・・・




 高所恐怖症です。なのに、なぜか観覧車は乗りたがる、あほです。眼下に広がる風景に馴染みが無いことも、恐怖心を煽るのね、と冷静に分析しながら「あかん〜」とへたり込んでる。壊れてる。いやぁ、ほんまに、怖かった。あっはっは・・・

 これでは、絶対、銀河鉄道には乗れませんな。