川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

蝉の声

 台風接近中。

 昨日は、激しく降ったかと思うと、ふ〜っと青空が覗き、と思うとまた土砂降り。洗濯物を出せるかしら?買い物行けるかしら?とベランダから見上げると青い空と白い雲、玄関出て見上げると重い灰色の雲。その境はどうなっとるんや〜?とマンションの上を窺っているような具合であった。

 さて、今日は朝から曇り空。時々激しい風。でも、昨日のような土砂降りまではなっていない。まだ、ベランダに出る事が出来る状態。でも、空はどんどん重たくなっている。結局買い物には出られず。まぁ、晩御飯は何とかなるやろ。そういえば、みんぱくに居た時は、モノレール止まるからって、さっさと帰らされたっけなぁ。

 昨日も今日も、雨が少し止むと、いっせいに蝉が鳴き始める。蝉の声がしだす、聴こえなくなる、それを合図に窓を開けたり閉めたり。必死なんだよなぁ。ここでちゃんと鳴いて、雌を獲得して交尾をしないと。もうすぐ自分達の季節が終る。それまでに、それまでに・・・。鳴き声が、泣き声に聴こえてきてしまった。