川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

即興と詩ボクとスープと

 昨日の遊ぼう会を振り返りながら思う。インプロやってる人達が詩ボクに参戦すると面白いのにな。あるいは、詩ボクやってる人にはインプロのワークが役に立つんじゃないかな。

 神奈川大会で大受けしていたお兄ちゃんが二名ほどいた。確かに面白かった。でも、展開は読める。あれ、芝居・マイム・インプロ(即興)等をやってると、ピンと来る。稽古で散々やってる。それをあの場に持ってきてやってのけたのが勝因だろうけれど、ただ、一人でやってるから、3つぐらい聞くと本人のパターンが見えてきてしまう。下手すると飽きてしまう。そこが難点かな。多分、ご本人も気が付いているんだと思うから、それぞれ、全国大会・選抜式大会でどう見せてくれるか、楽しみではあるのだな。

 と言う事で、「詩」と言う言葉に構えずに、芝居・マイム・インプロ(即興)、舞台表現に関わる人が観に行ってくれると嬉しいな。BSなどでの放送は、ぶった切って編集しているので、出来れば生で!
 全国大会は東京だけど、選抜式は高知。関西の方、ちょいと観光気分で行ってみてくださいませ〜。
 詩のボクシング公式サイトはこちら。http://www.asahi-net.or.jp/~DM1K-KSNK/bout.htm



 さて、毎日の暮らしはインプロ(即興)である。

 一昨日、モロヘイヤスープを作ろうと考えた。生姜と鶏皮を炒め玉葱を炒め、スープを入れて。あ、お豆腐が残ってた。投入。茗荷が安かった。投入。ソーセージも安かった。投入。TVでスープ春雨のCM。美味しそうだ。春雨発見!投入。仕上げに、刻んでヌルヌルのモロヘイヤ投入。
 ・・・スープと言うよりは、スープ煮込み。これは、毎度のことか。相方不在で一人暮らしの3日間。こういうのも良いではないか。昨日は餃子と青葱を入れてみた。うまうま。本日、最終章。残り御飯投入。完食。ごちそうさまでした!