川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

誕生日に目を覚ませ!

 さ〜て、プレゼントは何かなぁ?
 まずは、和風のカード。あら、可愛い。
 でもって、手ぬぐいハンカチ。月に兎。もうすぐ十五夜ですね。
 さて、メインのでかい箱は・・・目覚まし時計・・・でかい・・・低血圧で目覚めが悪い、私への嫌味?
 カードには「嫌味じゃないから」と書かれていたが。

 実は、電子音の目覚ましが苦手。長年、カンカン鉦叩きタイプの時計を愛用していたのだが、最近、電池の消耗が激しい。すぐに遅れる。鉦も、うまく音が鳴らなくなっていたのだ。で、ここしばらく電池を抜いて、「さてどないしましょ」と言う状態だったのだ。
 相方曰く、あのタイプがなかなか見つからなかったのだそうな。あっても、音が気に入らなかったり・・・で、ようやく見つけたというこれは、進化形。両サイドに鉦が付いていて、片方だけ・両方・スーパー、と言う3段階に音を調節出来る。いやはや、スーパーはとんでもない音だよ。近所迷惑じゃないかね、と言うでかい音がする。私は片方で十分でございます〜。頼むから、耳元でスーパー大音量で流さないでくれ〜。