川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

続・誕生祭

ochamatsuri2007-09-24

 やっぱり、ケーキにロウソクふ〜ってやりたい!

 と、駄々っ子モードの私。

 ・・・当日は外食だったので、ホールケーキにロウソクなどと言うことは出来なかったのだ。

 昨日から何となく喉が痛い。身体が重い。これでは、今日の湘南台の「一石の会 Vol.4」〜案ずるより投ずるがごとし〜には、顔を出せそうに無いなぁ。ちぇ〜。
 少々ふてくされ気味で、我が侭を言いたい気分だったと言うことでもあるか。お水も買いに行かねばならなかったし、ちょいと車を出してもらう。
 さて、ケーキ屋さ〜ん。小さいホールケーキが欲しいわけで、ショーケースの前で、子供のように座り込んで悩む。あっちかこっちかそっちか、それとも後ろにある別のケーキ屋さんか。体調が悪いと思考速度も鈍る。そうでなくても、こういうので迷いやすい性質。やれやれ。
 
 そんなこんなで・・・
 
「マロンショコラ下さい。」
「お誕生日ですか?」
「はい」
「プレートにはなんと書きましょう?」
「・・・」
「あの・・・」

 店員さんとの会話をここまで進めて、ふと疑問を感じる私。

「もしも〜し。これはあなた様の役目では?」

 何が悲しゅうて、自分で自分へのお祝いメッセージを決めにゃいかんのですか。はい、あとよろしく。相方にバトンタッチ。

 結果、・・・呼び捨て? 「おめでとう○○○」シンプルに私の名前だけが書かれていた。普通、「さん」とか付けないか?ま、いいけど。

 
 と言う事で、無事、ロウソクも吹き消して(この際、何本かと言うのは野暮ですよ)、いただきま〜す。

 子供の頃はケーキを食べると胸焼けしていたのだが、今は幸せなことに、ちゃんと楽しむ事が出来まする。大層美味しゅうございました。ご馳走様でした!