川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

スダチに思う

 先日、とあるTV番組で、さんま料理の紹介をしていた。その中の一品が、さんまとエリンギを炒め、スダチ酢醤油に漬けると言うものであった。
「ほう、美味しそうやん。」
 と見ていた。で、スタジオでの会話。メモを取っていたわけではないので、ちょっと不正確ですが、大体こんな感じ。

スダチって、美味しいんですね〜。」
「日本の人は、あまりスダチを使いませんから。もっと使って欲しいですね。」

 ・・・え?秋になったら、基本的にスダチではないのですか?

「最近は、スーパーでも2個60円くらいで売ってますから。」

 ・・・高いよっ!

 ここは、関東だと言うことを実感するひと時。本日スーパーで、スダチ3個百円で購入。茨木では4〜5個で百円だったよなぁ。あ、彦八まつりでは、8個百円やった〜。