川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

サルーテ!で、乾杯!

ochamatsuri2007-10-28

 せっかく記念日とお休みが重なっているのだから、と言うことで、今日は外食(去年は2劇の反省会と重なって、ちっとも記念日っぽくなかったのだわ。カラオケに行ってるよ。)。
 住宅街の中に美味しいパスタとピッツァのお店があると言う噂。交通の便は良くないのだが、30分以上歩いて行く人もいると言うから気になっていた。うちからだと歩けなくはなさそうなのだが、今日のところは車で行ってみる。
 こじんまりしたお店。早めに言ったのだが、すでに一組がお食事中。さて、何にしようとメニューを見ながらあーだこーだ。
 メニューに描かれたイラストの中に、可愛らしいお猿さん。これって、店名「サルーテ」に引っ掛けてますか?ちなみに、イタリア語で「お大事に」あるいは「乾杯!」の時に使う言葉。
 ようやく決めて、注文。と言う間にも、次々とお客様。あっという間に満席。繁昌してますなぁ。
 小さなお店なので、こうなると、ちょっと急かされる感じになってしまうのが残念やったけど、パスタもピッツァも美味しくてリーズナブル。お待ちのお客様のために、ささっと席を明け渡す。
 さて、ここまで歩いて行けるかなぁ。アップダウンが結構あるし、今度はランチタイムに一人で歩いて往復してみるか。