川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

桜がモチモチ

ochamatsuri2007-11-14

 食べ物の季節を大事にしたいと日記に書いていたのは、はて、どなたでしょう?

 今日、私がこさえていたのは「桜餅」。はい、関西風でございます〜。

 仕方ないでしょ。今年の春に道明寺粉と桜葉塩漬けを準備していたのに、公演前の忙しさで作りそこねたんだもの。さすがに、年を越すのはなぁと思ったのだ。あんこも、いつまでも冷凍庫ではかわいそうだよ。

 と、言い訳しながら、製作開始。レシピはもちろん、奥村先生。いささか失敗気味のあんこだったのだが、何とか形になりましたよ。晩御飯の後に食べ、明日も食べ、明後日も、かなぁ。作ったのは12個。ん?これって、どれくらいもつのかな。冷凍出来る?残った桜葉塩漬けの利用法も考えなきゃ。

 あんこ(粒あん派)は、もう少し上手に作れるようになりたいなぁ、と思う。気持ちがゆった〜りしてないと、あきませんね。じっくりじっくり。あ、映画『めがね』のもたいさんを思い出しちゃった。