川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

関西文化の日なのだ

ochamatsuri2007-11-18


 みんぱく国立民族学博物館)は、開館30周年記念、おまけにこの週末は「関西文化の日」のため無料開放。あぁ、大阪の皆様が羨ましい。
 と嘆く今日の私。
 ふとテレビを見れば、あら今日は大阪市長選挙の投票日だったのね。え?あの方が?
 いや、立候補されてると言う話は先日、母から聞いていたのだが、当選されましたか。はぁ。

 20代の乙女な時代、この方に憧れていたのですわ。ニュースを読むそのお姿に、「この人かっこええわぁ。」と言っていた私。そういえば、家族から送られたカードに、コピーしたこの方の写真と私の写真を並べてハート枠の中に入れたものがあったっけ。直接お会いするチャンスが一度あったのに、逃してしまった事が、今でもちょっと残念。

 どういう経緯で候補者になられたのかは判りませんが、あえて選んだ厳しき道。お体大切に。そして、大阪の文化振興に、どうか希望を与えてくださいませ。もちろん、実演者の側も大いなる努力と志が必要なわけで。って、いま、関西にいない身で言うのもなんなのではありますが。

 などと感慨に耽る今日の日でありました。

 今日は、実は観劇。と、それはまた後の日記で書くことにしよう。

 写真は、先日八百屋さんに頼んでおいたムカゴでござい。まずはやっぱり、ムカゴ御飯なのだ。