川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ビッグイシューを買う日

 大阪に、帰る。来月も帰る、再来月も帰る。うむむ、そうでなくても慌しい、行く・逃げる・去るの1月・2月・3月なのに・・・。あ、2月はライブのあるぞ。おっと、2・3月はトリのマークのワークショップもあるんだぞ。表現教育がらみもあるぞ、どないすんねん。コピーロボットや〜い!!

 と言うことで、・・・。

 午前中に出かける準備。シチューの作り置きをして、掃除して、洗濯して、あれ?新幹線の中でお昼をと思っていたのに、そんな時間はとっくに過ぎていた。いかんいかんと、出発。かなり遅めのお昼を車中で食べる(食べるんや、結局)。崎陽軒のチャーハン弁当。

 無事、大阪入り。JR大阪駅から阪急梅田駅に向かう。この途中で、ビッグイシューを買うのが帰省時の習慣になってるな。横浜界隈で出かけても、販売員さんに会わないんだもの。毎号買うわけではないのだけれど、販売員さんを見かけたら買う。と、なんでかな、その時の自分のアンテナにひっかかる記事が載っている。内容が好き、でもって、ホームレスの人達の自立支援になる。募金より、いいなと思う。
 アトピーの激悪化で、外に出られない働けない家に引きこもり状態だった時期がある。支えてくれる家族や彼、友人の存在がなければどうなっていただろう。この先どうなるのだろう、と不安を抱えていた日々。他人事ではないのだ。

 で、今号は枝元さんのお料理特集でありました。悩みを抱える人に、販売員さんのアドバイスと枝元さんからのお奨め料理と言う構成。シンプルな塩むすびが入っているのが素敵。