川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

雪の日曜

ochamatsuri2008-02-03

 いやぁ、一日雪が降ってましたよ。

 目が覚めたとき、外が静かだなぁ。雪が積もってたら、日曜日だし、子供達が喜んで遊んでるだろう。静かだと言う事は、積もってないな。と思ったのだが・・・。外を見てびっくり。積もってるどころか、まだまだずんずん雪が降り続いているではないか。これでは子供達も出てこないわ。なるほど。
 嬉しそうに、写真を撮りまくる。雪国で見る雪とは、また趣が違うのである。
 それにしても、重たい雪。外廊下が滑る滑る。うちのすぐ外の道を通るバスは、近所の大学行き。チェーンのジャリジャリ言う音が聞こえてくる。受験生の皆さん、こんな日にご苦労様です。踏ん張れよ〜。

 午後、雪が少し穏やかになってくると、おぉ、子供達。まず、自転車置き場の前に雪だるま。なかなか立派だね〜。しばらくしてから見ると、お、1体増えてる。もうしばらくしてみると、・・・また増えてる。少しずつサイズは小さくなっているのが可笑しい。最終的に、駐車場のあっちとこっちで、合計6体の雪だるま。笠地蔵に見立てて、笠でも載せてみますか?

【写真】手のひらサイズの鬼雪だるま。節分ですから。