川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

遅刻するヒーローと、イノシシ

 今日も小屋入り。立場上、遅刻するわけには行かない相方には一足先に出掛けて貰う。こっちは、電車一台分遅れで出発。箕面駅で、あれ?見覚えのある姿。

「K上君?」「あ〜、川島さん。」

 2劇の劇団員K上君。今回は、同日程で別の芝居をやってるんだっけね。って、あれ、この時間でいいの?
「僕、遅刻なんですよぉ。」
 ああ、やっぱりそういうこと。
「僕、今回、舞監なんですけどね〜。僕のところに遅刻メール来るんですけど、どないしましょ。」
 ・・・し、知らん・・・面白すぎる・・・
「分った、Hさんのところにメールしといたげる。」
 すでに、ネタにする気満々な私を、許しておくれ。

 梅田で別れ、私は谷町線野江内代へ。
「おはようございま〜す。K上君遅刻です〜!」
 さっそく、ネタにした。ごめんよぉ〜。

 さて、私の荷物の中には、ヒーロー人形が入っている。ふふふ。これを、パネル裏に並べるのさ。ほんまはお面が欲しかったのだが、入手方法と値段の問題あり。そこで実家に置いてある甥っ子のおもちゃ箱を思い出したのであった。こっそり拝借。うん、ええ感じええ感じ。稽古をよそに、小細工をして喜んでいる私でありました。 あぁ、初日に来られたお客様。ごめんなさいね。


 マチネは無事に終了。ソワレの前に、私はホールアウト。京都へ向かう。マイミク・ロボさん主催の京町家朗読会・言鳴ーことなりーへ参加なのである。

☆京町家朗読会・言鳴ーことなりー☆
   3/15(土)19:30〜(19:00開場)
   会場:古書と茶房ことばのはおと  http://www.kotobanohaoto.net/
       京都市上京区油小路通下長者町下ル大黒屋町34
   料金:1drink&チップ
 「ことばのはおと」は、居心地の良い空間なのである。イベントではなく、普通にカフェタイムにも来てみたいわね。

 お久しぶりです〜としばし挨拶タイム。って、へ?トリなんですか?いや、はい、がんばります。持ち時間は10分。2本のつもりだったが、3本にする。間に入れた一本は、まだ生まれて間もないもの。声に出すとどうなるのかを、ここで試させてもらう。ありがとうございました。
 畳のお部屋でくつろいで、ゆる〜くゆるやか〜に過ごす言鳴。こう言うのも、いいよなぁ。
 たくさんの言葉と声に触れ、心に刺激を受ける。大阪に帰る都合上、打ち上げは遠慮させていただく。また皆様と、お会いできますように。

 梅田にて、ホールアウトしてきた2劇御一行と合流。ちょいとおくたびれモード。
「近くてごめんなさい〜。」
 と言いつつ、箕面駅から自宅まで、ヘイ、タクシー!愛想のいい運転手さん。
「今日のお昼ごろ、この道にイノシシがおってなぁ。」

 ・・・さすが箕面です。