川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

整理整頓

 結局、片付けに追われての数日。要領悪過ぎや。もともとお片付けが苦手。そういえば、小学校では整理整頓が出来ているかをチェックする係がありましたな。「ハンカチ・鼻紙・爪・名札」と「机・ロッカー」のチェックをされたっけ。でもって、机をチェックされるのが嫌だった。ちゃんと出来る様になったのは、高学年になってからだったろうか。
 おまけに、祖父・親父と続く収集癖。さすがに、これは最近自制しているが、とは言え・・・。家を出る際に実家に残したもの、横浜への引越しの際に実家に戻したもの。あれやこれや。
 今回は、かなり(私にしては)思い切って、処分処分。ぬいぐるみは、胸が痛む。でも、久しぶりに出すと、かなり問題あり。アトピっ子には危険な信号。うう、ごめんよぉごめんよぉ。どうしても手放せない一体は別にしてあったので、その子だけは残す。あとは、さようなら。
 当面実家に残すものはひとまとめ。本棚の本も整理。古本屋行きもまとめる。どこに出すかは、また検討が必要やね。
 演劇ブックのバックナンバー、80〜90年代の芝居のビデオは、引き取らないかと2劇に持ちかける。うわぁ、南河内だよ、退屈男だよ。このビデオは何回も見たなぁ。ブリキの夜の子供のビデオが無くなっちゃったのは残念。どこに行ったんだろう。AIホール杮落としのそとばこまちとか、うわぁ・・・。あかんあかん、懐古している場合ではない。・・・思い出の糸に絡め取られてお蚕さんになってしまう・・・

 何とか目鼻をつけて、週末は自分の時間にしたいところ。