川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

花も団子も

ochamatsuri2008-04-05

 お花見は、桜の下で飲み食いをすること、と誰かが言った。

 しかし、一番盛りのときに風邪でダウンした私。遠くに見える桜を眺めるしかなかったのだ。
 で、ようやく回復してきたところで、昨日の夕方、ちょっくら近所を散歩。
 
 コンビニに行く途中の小さな公園にある桜の木を目指す。おっと、公園には、人待ち顔の高校生の男の子。お邪魔虫になりかねんか?と思い、いったん素通り。コンビニでアンパンなどを購入。4月4日はアンパンの日なんだそうな。そんなコピーにあっさり釣られた私。
 さて、再び公園へ。少年の姿は既に無く、幼子二人とお母さん。ブランコが少し揺れているのは、さっきまではこれに夢中だったってことね。今は滑り台に夢中。
 ということで、ブランコに座らせてもらう。アンパンが美味しい。しばらく、ゆらゆらしながら桜を眺める。曇り空、夕暮れ、盛りを過ぎかけた桜。穏やかな気分。うん、これぐらいがいい。満開の桜!全開っ!は、鬼が出たり死体が埋まってたりしそうで、ちょっと苦しい時がある。
 さて、ちょっくら撮影タイム。