川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

班長さん

ochamatsuri2008-04-13

 実は、今年度、班長さんです。

 部屋探しの際にも言われていたのだが、この辺りは町内会がきっちりある。必ず入る、と言うことになっている。賃貸のマンションのうちの場合は、マンション全体でひとつの班と言う扱いになっている。で、まぁ、班長さんは一年ごとに順番に回ってくる。ほんとは、うちの隣が次だったのだが、この春でお引越し。なので、入居1年目にしてお仕事が回ってきたのだ。
 まぁ、町内会費を集めるのと回覧板まわすのと配布物の投函と、それぐらい。総会とかは委任状出してお任せでもいいみたいだから、難しくは無い。むしろ、賃貸故に、お隣さんぐらいしか知らないから、これはチャンスなのだ、とも思う。
 さっそく、昨日は上半期分の町内会費を集めに回る。最近越してきたお家もあるので、ご挨拶も出来ると言うもの。
 面白いなぁ。賃貸だから同じはずなのに、玄関だけでそれぞれの個性を感じる。子供の居るお家でも、乳幼児か幼稚園児か小学生かで全然違う。靴箱の上、玄関周りの飾り、靴の数、匂い。自分ちの玄関はどんなだろう。回りながら、無性にそんなことが気になってくる。

 お留守だったお家もあるので、また後日。ちょっとワクワクしているのでありました。