川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

もんじゃ〜

ochamatsuri2008-06-12

 昨日は、先日の公演の清算会と言うか反省会と言うか・・・いえ、楽しくもんじゃの会でした。
 まずは、トリのマークのお二人が運営されているカフェ「こぐま」に集合。まったりお喋りタイムの後、曳舟駅近くのお店へ。
 メニューの多さに、決められません状態。お好み焼きともんじゃ焼きを注文。あ〜、関西人だからって、期待しないで下さい。ものすごくこだわってたり焼き方が上手かったりする訳じゃないので。
 山芋がちゃんと入っていればオッケー。生地を焼くときにペタペタ叩いたり押したりしなければオッケー。その程度ですから〜。
 ・・・コナモン協会から怒られるかしら?(注:実在します。副会長は友人。理事のお一人は、みんぱくでお世話になった、もと館長。)

 で、もんじゃ焼き。ああそうか、東京にいるからって、もんじゃ焼きをしょっちゅう食べるわけでは無いのですね。みんなして、どうするのどうするの?とアタフタ。出来始めると、ひたすら食べ続ける事に。うむ、喉が回復しきっていない私には、お喋りが抑えられて、良かったかな。

 しかし、なんだこれは?土手の決壊を防ぐために薄くしようと広げていたら、鉄板一杯に。もんじゃには見えませんな。