川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

アートイベント

 相方は大阪へ。2劇の若手公演&一人芝居を観に行かれました。一人芝居は気になったのだが、今回は見送ることに。

 実は、市民ギャラリーあざみ野と言うところで、プレ・アートマネジメント講座なるものがあったのだ。地域とアートの関わりと言うお話らしい。夏に行われる子供向けのアートイベントの企画のも関わりませんか、と言うお話らしい。気になったものには、まず、動いてみよう!と出掛ける事に。
 あ〜、同じ横浜市内、地下鉄で一本。近いね〜近いね〜。うん、50分以上同じ電車に乗ってるのは、それなりに疲れるもんやね。
 はじめましての青葉区。はぁ、えらく立派な建物が。そうか、ここも男女共同参画センターなのか。あ、ロビーにピアノがある。コンサートとかやるのかぁ。・・・いま、何か妄想しただろう、私・・・。
 
 さて、講師の本間さんと言う方、あ、歳が近いのね。同じ世代の人は、もうここまで来てるんだなぁ、とわが身の不甲斐なさを嘆いて・・・いる場合ではないっ!いま、自分にやれること、やりたいこと、ちゃんと見つめて動くしかないって。
 で、講座は今まで本間さんがされてきたアートイベントのお話と、「夏のこどもぎゃらりぃ2008」に向けてのお話。
 無いものを想像する、イマジネーションツールとしての作品。ふむふむ。作品の中に、書きかけの詩と同じモチーフのものがあってびっくり。そう、それ、面白いですよね。ちょっとむふふ。

 と言うことで、夏のイベントに、ボランティアとしてちょいと関わってみようかと思う。取りあえず、次回の企画会議(というのかな?)に参加しますの申請。ちょっとずつ、ちょっとずつ、動く。