川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

カラス組

ochamatsuri2008-07-08

 今日はごみの収集日。
 と言うことで、カラスたちは朝から大騒ぎ。宮沢賢治の作品にカラス軍の話があったが、それを書きたくなる気持ちは判るなぁ。なんか、ものすごく組織立ってると言うか・・・。
 我が家はマンションの3階。住宅地の中でこの高さは、かなり見晴らしが良い。あっちこっちでカラスが鳴き交わしているのが聞こえる。こっちが鳴くとあっちが答え、と言うやり取りをしているのがよく判る。気になったので窓を開けてみる。

「うわぁ・・・。」

 隣のマンションの上、向こうの電柱、そっちの家の屋根、あそこのアパート、・・・近くに、遠くに、見えるだけで、16羽のカラスを確認。あ〜、うちのマンションの上にも居るなぁ。それが、ちゃんと組織だって行動してる。うむむ。一羽が飛び立つと、すばやく交代が入ったり。
「ただいま戻りました!」「よし、報告!」
 そんな会話が聞こえてきそう。

 その後、買い物に行こうと玄関の扉を開ける。

「うわぁ・・・。」

 隣のマンションのごみ集積場が悲惨な事に・・・。引きずり回されたごみが、こっちのほうまで来てるよ。勘弁してくれ〜。