川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

夜空のキャンパス

ochamatsuri2008-08-03

 着物の着方、右前と左前の用語を逆に使っている人が結構いるみたい、と過日の日記に書いた(右手が胸にすっと入る形が正しい着方で、右前と言う)が、これも混同されている言葉。

キャンパス:campus 大学の構内。
キャンバス:canvas 太目の糸で織った布。また、木枠に布を張った画材。カンバスとも言う。


 美しく夜空に広がる花火ショーを語るアナウンスのお姉さん。

「夜空のキャンパスに描かれる、美しい花火を・・・」

 そうね、夜の大学でやる花火は楽しかったわね。ちょっと思い出に浸ってしまったわ。



 写真は昨日の八景島。水の中の北極熊の足。泳いでいる姿を撮るのは難しい。なので、止まったところを狙う。