川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

帰省日記・滝

ochamatsuri2008-08-13

 8/12の続き。
 MOUを後にして、ぶらぶらと、阪大坂を下りずに横道へ。まだ相方は事務所で打ち合わせ中らしいので、覗きに行く。2劇の娘さん二人に再会。お話は、まとまりました?

 解散後は相方とドライブ。以前住んでいた南茨木へ。どこへ行くのかって、それは決まってます。パン屋さんです。入り浸っていた「kokoro」さんへ。バターが入手しにくくなったり小麦粉が値上がりしたり、パン屋さんには厳しい今日この頃。それでもこの値段。大丈夫?と思わず心配になってしまう。あれこれお喋り、あれこれパンを購入。またねまたねとお店を後にする。

 さて、どうしようか?

「滝が見たいなぁ」

 ちょいとリクエストをしてみる。箕面の滝に行くのは、ほんとは駅から歩くのが良いのだけど、車でも行けなくは無いのね。ドライブウエイで上がって、大日駐車場に止めて、少し、下って行けばよいのだ。いささか趣きに欠ける行き方ではあるのだけど、今回の帰省中に行くチャンスは今日くらいなんだもの、と言うことで。

 夏の滝も良いものです。箕面まで、梅田から一時間程度で来れてしまうと言うのが素晴らしい。しかも、パンプスで(いや、まぁ、スニーカーの方がいいけどね)お散歩気分で行けてしまうってのが、更に素晴らしいのである。
 残念ながら、お猿さんには出会えず。この猛烈な暑さ。彼らはどこに避難してるのかなぁ。