川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

NHKネタ三つ

 先日、NHKの番組にクライマーの女性が出演していた。名前が「尾川さん」。同じ「オガワ」でも、「小川さん」とはイントネーションが違うのね。ちょっと新鮮。

 先日、NHK星新一ドラマを見ていたら、あ、粟根まことさんだ。相手は中村まことさんだ。「まことで揃えたんかなぁ」と相方。
 ・・・それは無いと思うけど。それはそれとして、星新一シリーズのキャストは、結構好き。

 先日、NHKの番組で町田康さんが中原中也について語っていた。町田さんのしゃべりが、見事に大阪弁と標準語の入り混じりで、ちょっと面白かった。もっとべったり大阪弁なのかと思っていたので。
 それにしても、かつて中也の人生をドラマ化した際のキャスティングは良かったよなぁ。改めて、似てるよなぁ、三上博史