川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

風だ風だ〜

ochamatsuri2008-12-21

 今日は、戸塚駅前のステージへ。冬至キャンドルナイトイベントへの出演。キャンドルナイト、と言っても、ステージイベント自体は昼間からやけどね。

 冬至夏至、年に2回行われるイベント。どうも毎回、雨に当たってしまっているらしい。雨だときついなぁ、と思っていた。

 いやぁ、晴れたよ。気持ちよく晴れたよ。素晴らしい!





 ・・・風、強くないですか?


 出番の少し前に会場へ。風がびゅ〜ん。テントの屋根がバタバタ言っている。スタッフさん大変そうやなぁ、などと思う私。予定より少し前倒しで出番となる。

 ・・・う〜ん。子ども達のダンス、和太鼓と派手な団体さんが続いて一気に集まった人々が、一気に引き上げてしまったらしい。お客さんがだ〜っと減ってしまってる。悲しい。更に風が強まり、それに吹き飛ばされるようにお客さんが・・・う、負けないも〜ん。遠巻きでなんとな〜く聞いている人はいる。少ないけど、前に座り続けてくれている人もいる。きっと、誰かの耳に、心に、届く、はず。
(ちなみに写真は、まだましだった時。この後、原稿はまともに見れんわ、まっすぐ立ってられないわ。えらいことになりました。)

 お仕事途中のバイト仲間がチラリと覗いてくれる。S重さんが駆けつけてくれる。ずっと聞いてくれていた男性が、缶コーヒーを差し出してくれる。暖かいなぁ、嬉しいなぁ、ありがたいなぁ。

 終了後、S重さんも誘ってお茶タイム。取り合えず、初めての野外イベントが終わってほっとして、あれこれお喋り。

 あ、ここでのレシートで抽選できるよ。幸い、あまり並んでいなかったので、ガラガラと廻す。はい、6等。飴ちゃん貰いました。
 スタッフしてるときは何でだろうと思ってたけど、「ポケットティッシュか飴ちゃん一個」と言うどうでもいいような選択肢に対し、お連れがいると、つい振り返って「ねぇどっちがいい?」と聞きたくなるのね。何だろうね、この心理は。

 帰る前にもう一度ステージの方を覗く。風は更に強まっている。床に並べられたキャンドルも厳しそうだなぁ。テントも危なそう。次々と屋根のシートを外して行ってる。あ、スタッフが走った!相方が「危なそうやなぁ。」と呟いていた、ステージ脇のスピーカーのスタンドを掴んでいる。う〜ん、人力で支えきれるのか?ちょっと心配。


********************
☆「冬至キャンドルナイトin totsuka」
日時:12月21日(日)14時40分頃から30分程。
場所:JR戸塚駅東口ペデストリアンデッキ
演目:宮沢賢治作品の語り15分&ポエトリーリーディング15分と言う欲張りメニュー。
   ヨル♪宮沢賢治のパートナー西川由輝子さんがキーボードで参加。