川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

街山荘へ

ochamatsuri2009-01-25

 と言うことで、昨日は稽古初参加。お久しぶりな方々とご挨拶。稽古後は、いつもの飲み屋。でも、さすがに電車があるうちに帰還。

 今日は朝から稽古。…と、スムーズに稽古には入れなかったトラブルに関しては、もう、何も言うまい。2度はしてくれるな。それだけ。
 稽古は夕方で終了。バスに乗るまでにはたっぷり時間がある。多分、公演が近付いたら夜も稽古になるので、こんな時間は無くなるよなぁ。やっぱり、行っておこう。 と心に決めつつ梅田に着いたら、BIG-MANで優勝決定戦を観戦。いやぁ、すんごい人混み人混み。よりによってこんな日のこんな時間に、ここを待ち合わせ場所にしていた人は、ご愁傷様。警備員さんが声を枯らしてました。
 
 さて、と言うことで、私の足は東通りへ。お引越しをした街山荘へ。http://machi-sanso.com/
 いきなり行って驚かそうと思いつつ、お休みだったらどうしようとドキドキ。うん、開いてる。よかったぁ。
 笑顔で迎えてくれる、よしおちゃん。お〜、確かに街山荘だぁ。はじめて来たのにはじめてな気が全くしないのが、面白い。あれこれお喋り。晩御飯を食べたかったので、さて何にしよう。「お米が食べたい〜。」「ほな、雑炊でもするか。」
 予想以上にたっぷり。美味しい〜。あふあふ言いながら完食。
 そうそう、ここに来た目的は、よしおちゃんの著書を買うと言うのもあったのだ。

『山荘の炎(ほむら)-大阪から信州木島平村へ』
・・・自作の日本一巨大ログハウス全焼 たった一人で再建に挑む男の実録・・・

 しっかりサインもしていただきました。ありがとうございます。

 なんだか、また、新たな動きがあるそうで。元気やなぁ。よしおちゃんを見ていると、たらたらしとったらあかんで!と言う気持ちになる。しっかり、前を向いて進まんとね。

 お腹も心も満たされて、三番街へ。バスに乗り込む。ひと眠り。横浜へ。