川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

妹来る、そしてカチカチシャカシャカ

 昨日は、大阪から妹がやってきた。東京の友達を訪ね、夕食時に我が家へ。冷え性の妹には、ちょっと我が家は寒かったか。炬燵ですっかり丸くなっていた。すまんかったね。
 手土産は、茨木のケーキ屋さんのお菓子。あ、写真撮っておけば良かった。プチ・プランスのお菓子。美味しゅうございました。ありがとね。
 私の妹なので、当然のように、たれぱんだ達で遊んでいる。…どうやら、我が家のメインたれちゃんが女の子設定であると言うことを、今回はじめて知ったらしい。・・・あ、あれ?この前コアリズムやらせてたやないですか。「メリハリボディ〜」って・・・(ぬいぐるみ遊びをする大人はイタイと思う人は、スルーして下さいな話です。)

 一泊して、今日は一緒に出かける。戸塚にある和紙屋さんへ。年賀状の干支を和紙でこさえる事にしている彼女。毎年ギリギリにバタバタ。この際、次の虎用を探したら〜、などと言いながら。で、お店の人によると、虎っぽい色柄の和紙は、もう少し先にならないと入らないらしい。なるほど。早めの準備と言っても、さすがに早過ぎたのね。半年後に、また遊びに来るかね?
 お昼は支那そばへ。最近、ラーメンにはまっているらしい彼女のためのチョイス。ちなみに、お気に入りは来来亭だそうな。いっぺん食べに行っとかんとなぁ。

 さて、そこから川崎へ。彼女の好きなお店へ。Tapis Volant。大阪のお店が無くなってしまったそうで、確か、この前来た時も行ったよなぁ。もう一軒、二子玉川にもあると言う話だったが、川崎のお店で聞いたらそちらも閉店したそうで、あらあら。ちょっと心配やね。
 さんざんあれこれ見て眺めて楽しんで。妹は花瓶やらグラスやらを購入。大阪まで、無事にもって帰れたかしら?
 宿代代りにと、私にはコースターを買ってくれる。ん?この展開も前回と同じ。あはは。
 あと、京雑貨のお店で、めっちゃ可愛いポチ袋を見つけて購入。うふふ。ポチ袋はね、大事。うん、誰にどれを使おうかなぁ。楽しみ楽しみ。

 夕方、川崎駅で妹を見送った後、私はUターン。
 楽器屋さんを覗く。ん〜、譜面台。これかなぁ。一応、目星をつける。あ、そうだ、と思いついて店内をうろつく。気になる楽器があるのだ。あ、あったあった。ひとつ手に取り、シャカシャカ。う、どうしよう。いったん離れ、マライカへ。ここにも売ってるだろうなぁ、と思ったから。あったあった。ん〜、でも、なんかいまいちだ〜。楽器屋さんへ戻る。もう一度手に取る。シャカシャカカチカチ。どうしよっかなぁ。

 ・・・ってことで、買ってしまった。あはは。カチカチ、おっと、つかめない。ん〜。カチカチえいっシャカシャカ。う〜。負けるもんかぁ。カチカチン。うぅ。シャカシャカ。

「言っていい?ちょっとうるさいですよ。」by相方。

 す、すみません。昼間に練習します。

 さて、私は何を買ったのでしょう?