川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

公演中の日常

ochamatsuri2009-03-18

「クロワッサンの出てくる朝食〜」

 大阪での公演中、私の実家に泊まっていた私と相方。で、そんな私の実家での朝食は、優雅にクロワッサン。そんなイメージがあるらしい。そうに違いない!と2劇の一部でささやかれていたらしい。

 ん〜、間違いとは言い切れない。朝御飯は大事。家族そろってゆっくり出来るお休みの日の朝御飯は、確かにそんな感じだった。親父の好みがイングリッシュブレックファーストなのですな。だから、確かに、お休みで遊びに行くとそんな朝食が出たりします。

 しかし、だがしかぁし!公演中です。はっきり言って、そんな余裕はござらん。と言うか、こっちは完全に公演スケジュールで動いているので、家族とは生活時間がずれます。
 おまけに、実家を出てから、朝食をご飯食に変えた私。リズムの狂いやすい公演中だからこそ、朝は御飯を食べたい!と、今回は玄米やら雑穀やらを持ち込んで、自分スタイル。
 あ〜、でも、いっぺんくらい、優雅な朝御飯にお付き合いしても良かったわね。残念。次回はちょっと余裕を持とう。

 とは言え、やはり実家。夜遅くに帰ってくると、すでに両親は就寝しているのだが、お茶ぐらいしなはれと言わんばかりに、急須、お湯のみ、お茶菓子がスタンバイしている。
 ありがたや〜、とくつろぐ。で、・・・こんな写真を撮って喜んでいる訳だ。
 関西の桜餅が嬉しいです。これを、道明寺とは呼びません!これは桜餅です!・・・いや、ムキになることでも無いが・・・