川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ochamatsuri2009-07-14

 朝から暑い。
 ゴミ出しに行って、顔を合せたご近所さんとの会話も自然に弾みます。
「暑いですね〜。」
「今からこれで、どうなるのかしら。」
「ねぇ。」
 午前中に買い物と思ったけど、とても無理。そのかわり、お布団干したりシーツ洗ったり。
 買い物は、夕方だなぁ。いや、どのみち今日は出掛ける予定なのですが。

 今日は、戸塚の八坂神社のお祭り。
 目当てのスーパーの前辺りから、ず〜っとず〜っとず〜っと、屋台が並びます。その数300店以上。なかなか壮観なのです。
 あ、でも、屋台であれこれと言う気はあまり無いのね。大事なのはお札まき。島田髷や姉さんかぶり・・・要するに女装した男性達が、唄いながら町を練り歩き、お札をまくのです。横浜市から無形民俗文化財にも指定されていると言うもの。
 去年初めて行ってみて、すっかり興奮。今年も行くぞ〜、お札貰うぞ〜の心意気。

 ・・・しかし、暑い。