川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お祭り〜その3

ochamatsuri2009-07-16

 お姉さん方が神社の外へ。それを追って、ど〜っと人の波が動く。これに巻き込まれると大変なので、道の反対側へ渡る。車がぶんぶん通る国道越しに、行列を追う。まるで、ハーメルンの笛吹きだな、これは。狭い歩道で、大騒ぎ。

 さぁ、お札がまかれます!もう、大騒ぎ。ようやっと、お札まきっぽい写真が一枚撮れました。


 さて、ではそろそろ私も、群れの中へ。やっぱりお札が欲しいです。駐車場、消防署、要所要所で止まっては、「そろそろまこか。」うわ〜!
 ・・・全然、取れまへん・・・
 と言うことで、群れから抜け出す事も出来ず、いつまでも付いて歩く事に。

 古風な構えの料理屋さんの前でも、お札がまかれる。いつまでも落ちてこない一枚に、人々の手があっちへ行ったりこっちへ行ったり。ヒラリフワリヒラヒラリ。そんな人の心をもてあそぶ様に、お札はいつまでも空中散歩。そして・・・

 「あ〜!」ため息と悲鳴の混じった声が上がる。

 お札は屋根の上にひっそりと着地。

 いやはや、なかなか面白うございました。