川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

たまには、ね・・・

 あ〜、ちょっと愚痴ります。マイナスモードなものに触れたくない人は、するっとスル〜しておくれ。



 















 たまには、弱音、吐きます。



 目下、手が悲しいことになってます。しばらく出てなかったのになぁ。出ても、すぐ治まってたのになぁ。

 ・・・汗疱・・・っちゅうやつですな、これは・・・

 指に、小さな水泡が出来て、とにかく痒い。この痒さは尋常じゃない。指の肉をえぐりだしたい感じ。で、水泡が破れ、汁が出る。痛い。激しく痛い。乾く、バリバリとひび割れ。指の形も変わってきます。爪の生え際、手の甲にも出てきてる。痒みと痛みが同居中。指を曲げると水泡やひび割れから汁が出てくる。痛い。物が握れない。今、右手はグーが出来ません。家事仕事が非常にやりにくい。お皿を落とす、野菜を落とす、お箸を落とす。洗濯時の仕上げはクエン酸。袋から出そうとして、指に触れた。悲鳴を上げて飛び上がった(ちょこっと作業に、いちいちゴム手袋してられなかったの)。髪の毛洗うのに、髪が傷口に引っかかる。針仕事が出来ない。インドのパンジャビスーツの刺繍がほつれてるのを直したいのに直せないから着られない。アトピーなので、化粧水、乳液、リキッドファンデーション、基本的に手と指を使用なんだが・・・

 あ〜、もう!

 アトピー自体はだいぶ落ち着いているのだが、夏場の首周りだけはどうしようもない。痒い、汗が染みる、傷傷になり、色素沈着を起こしてる。

 も〜、やだ!

 皮膚関係のことって、明確な治療法が無いものが多い。死なない病気だからと、研究が後回しになってないですか?と理不尽な怒りをお医者さんにぶつけたくなる。・・・お医者さんだって、悩んでます・・・

 でもって、ちゃんとお手入れしなきゃとか、女の人なんだから近所の買い物でもちゃんとお化粧しましょうね〜などと言う、自分に言われたのではないテレビや雑誌やらの中の発言にも苛立ったりする。


 あ〜、もう、痒い〜痒い〜痒い〜痛い〜やだ〜やだ〜ばか〜!馬鹿馬鹿馬鹿ぁ〜〜!!!



 ・・・ふぅ。


 ま、そりゃ、さ、十ウン年前のアトピー劇悪化時と較べりゃはるかに楽になってるんだけど。こう言う状態になると、ふと、あの地獄の日々がフラッシュバックして、不安になるんだな。


 う〜。

 踏ん張れ、私!