川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

私のしっぽ

 え〜っと、触った事のある友人もいるかとは思いますが、私、しっぽがございます。
 いや、まぁ、要するに尾てい骨が立派なのです。

 全体に骨ばった体なので、あちこち骨が当たって痛い思いをする事があります。幼い頃は、母の膝に座ったら「痛い痛いっ」とおろされました。あの時、母の膝の上で勝ち誇ったような目で私を見た姉妹よ・・・。

 だから、しっぽの話。

 いわゆる腹筋運動、上半身を全部起こすタイプをやると、かなり響きます。だから、普段やる腹筋は、尾てい骨に影響の無い形のものをやってます。

 さてさて、今日で3日目ですが、ワークショップを受けております。で、そこでやるんですわ、上半身起こす腹筋。毛布は敷いてやってます。でも、痛い。「しっぽがあるんで、切れることがあるんですよね〜」と冗談のように言っていたのだが、帰宅して椅子に腰掛けて、あ、やばいと思う。そっと触れてみる。ずるり。ぎゃあ。やっぱり、皮がべろ〜ん。ひりひりします。くっすん。

 ワークショップはあと1日。はてさて。