川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

再会とはじめましてと

ochamatsuri2009-08-02

 マイム仲間でもある、Sフジ&Mブチ夫妻のお宅へ。5月に生まれたばかりの女の子のご尊顔を拝するため。
 Sフジ君は出勤のため、女二人でゆったり過ごす。「はじめまして〜」と言う私を「むいちだよ〜」って、おい、その名前で紹介するんかいっ?!
 手土産は絵本。定番の「きんぎょがにげた」と、新しいので「だるまさんと」。後者は、たまたま本屋さんで見つけたのだけれど、可愛いわ、これ。
 母としての不安や戸惑いも、子が愛しいからこそ。って、子供のいない私が言っても説得力無いけどね。でも、いないからこそ、同世代の友人の子供達が、とても大切に思えるのも確かなのだ。エヘエヘと眺めてしまう。

 赤ちゃんの指って、ついつい見つめてしまう。小指の、あの、ちっちゃ〜な爪が、たまらんっ!手首足首の「輪ゴムはめてるの?!」と言いたくなる皺が、たまらんっ!寝たいのか起きたいのか判らずグネグネなってる姿が、たまらんっ!すっかり萌え〜な気分で帰宅した私でした。


 さて、と、この子の初舞台はいつになるのかなぁ。既にやる気のMブチちゃん。うむ。