川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

票を投げる

 政見放送って、なんであんなに面白くないんだろう。誰もが似たり寄ったりで、都合のいいスローガンしか見えてこなくて・・・。

 政見放送って、なんであんなに面白いんだろう。話し方の上手い下手が、如実に現れる。対話形式のとか、うひゃぁとむず痒くなって笑い転げてしまったり。投票の事は考えずに見れば、色々考えさせられます。なんでこの人の話しは耳を素通りするんだろう、この人のナチュラルさはどこから来るんだろう、などなど、あれこれあれこれ。

 はぁ、で、どうしましょう。是非、この人に!なんとしてもこの党に!と言う思いを持て無いことが悲しいです。

 そんな中で、公示直後の某日、午前中に某新聞社から選挙についてのアンケート調査の電話。午後には某テレビ局からの電話。こんな状況ではまともに答えられません、と言ってもよかったのだが、「今、台所で火を使ってるんで〜。」と常套句で断ってみる。
 某新聞社は、あっさりと引き上げてくれたが、某テレビ局はそれでも「いやいや」と言いながら趣旨説明をしようとした。はい、あなたの所への評価は確実に下がりました。

 実は、急に今日から出掛ける事になっていたのだが、諸般の事情で明日からになった。週末までつぶれるので、今日中に諸々を片付ける事にする。

 と言うことで、今日は不在者投票に行ってきます。横浜は市長選もあるんだなぁ。これも、悩み所。