川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

困ったさん

ochamatsuri2009-10-06


 暮らしの中の小さな困った1

 先日、給水ポンプの修理のため、うちのマンションは、午前中、断水。断水は9:30から。それまでにやっちゃえばいいわね〜、と呑気に洗濯スタート。
 洗濯機に後は任せて朝食の後片付け。しばらくして、

「がっこん」「ごっとんごととん」「ざば〜っ」

 賢い賢いミスター洗濯機。洗濯物が片寄り過ぎると、自ら修正。すなわち、リスタート。約十分、洗濯時間は延長される。
 ・・・まぁ、呑気すぎてギリギリにスタートした私が悪いのだが、これだと、終了は9:30を過ぎてしまう。最後の数分は脱水だし、9:30きっかりに栓を閉めるってわけじゃないよねぇ。ね、ね。ふと気になって外を見ると、うわ、業者さんの車、もう来てるよ。スタンバイ中。ひゃ〜。

 幸い、断水までに洗濯終了。やれやれ。ちょびっとスリリングな朝でございました。



 暮らしの中の小さな困った2

 揚げ物をしないので、油の消費量は少ない我が家。一本買うと、なかなか無くならない。今使用中の油がもうすぐ無くなるのだが、新しいのは買っていない。実家からね、ひと箱、貰ったのだ。
「これで当分、油は買わないわね。助かる助かる。」
 と思っていたのだが・・・。

 エコナで〜す!

 おい。販売自粛って・・・今、ここにある、このひと箱は?どないしろと言うの?



 暮らしの中の小さな困った3

 アボカドが元気いっぱいです。水栽培からハイドロカルチャーに移し、時々液肥もやるようにしたから、そりゃ育つんだが。台所に置いているのだな。日差しが足りないからか、上へ上へとすくすく成長。もうすぐ、吊り棚に達します(写真参照)。床置きにすると、間違い無く蹴っ飛ばしてしまうし・・・う〜ん、適所が見つからない。