川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

天狗と河童

ochamatsuri2009-10-09

 あぁ、秋祭りのシーズン。箕面では、天狗まつりが行われる。近くの神社2ヶ所で行われている所為か、幼い頃は、どこでも秋には天狗まつりがあるんだと思ってたっけ・・・。

 私にとっての天狗まつりは、箕面駅から程近い、聖天さんの天狗まつり。

 天狗に、どつかれます。怖いです。追いかけてきます。容赦無いです。夜には天狗と獅子舞がにらみ合って舞い、やがて観衆の中に飛び込んできて大暴れ。
 泣きそうになりながら逃げるくせに、山から太鼓の音が聞こえてくると、「行く〜」と言ってるんだから、まったく。
 ご興味のある方は、動画検索して下され。怖いから。あ、聖天さんのサイトにも動画があるな。http://www.nanokaichi.com/saikouji/tengumatsuri/tengumatsuri.html

 ちなみに、聖天さんのは15・16日。今年も帰れないなぁ。残念。

 で、ですねぇ・・・子供の頃、天狗さん達の名前を教えられました。うろ覚えだが、確か、黄かっぱ、白じじい、他にもあったのかなぁ。


 だから、なんで天狗なのに「かっぱ」なの〜?