川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

三銃士だ〜

ochamatsuri2009-10-15

 始まりました、人形劇「新・三銃士」。

 麗しい人形と、いい役者と、三谷さんの遊び心で楽しませてくれます。
 実は、オープニングが気に入っているのだ。ちょっと、ドキドキしますよ。私はあれで、しっかと捕まれてしまいました。

 しかし、あの鼻高い系の人形は、扱いが大変そうだなぁ。ちょっと当たったら、ポッキンと折れてしまいそうだ。と、いらん心配をしてしまいます。セットにぐっさり刺さるアラミスの鼻とか・・・。いや、昨日は、ダルタニアンに刺さるんじゃないかと。あ、ロシュフォールアゴも危険だ。

 テレビで三銃士を見て育った子供が大人になって小説を読むと、ショックを受けるのかなぁ。ブランシェもケティも人間なの〜?って。お猿や猫は、出てきまへんな。