川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

連休入り

 姉貴、妹、甥っ子とともに、ブラリと散歩。って、ユニクロやけど。

 その頃相方は、大阪に向かって出発。第2劇場が今月末に公演。http://www.bekkoame.ne.jp/~hayana/2Geki/kouen/nabetiti.html
 ええ、まぁ、舞台監督な訳で、稽古を見に、ね。で、夕食時に我が家へと言う段取り。
 
 さて、甥っ子はイタリアで柔道を習っているらしく、夏に日本に来た時、箕面の道場にお邪魔させてもらったそうで、今回も出稽古をさせていただく(出稽古、素晴らしいシステムだなぁと思う)。興味があったので、少し見学をさせてもらう。・・・あんた、からだの線が細すぎよ。ちょっと筋肉付けなさい。芯が無いからグニャグニャするのよ〜。先生は、なかなか厳しい感じの方なのだが、言葉が通じにくい甥っ子には優しい。いやしかし、その優しさにいつまで甘えられるのか。うむむ。
 剣道は大学の体育でちょいとやったけど、柔道の世界を覗くのは初めてで、甥っ子の事を除いても、面白かったですわ。ふむふむ。やはり、柔道、道を教えるのだなぁ。自分の責任でやる部分と、他人に対しても責任を持つ部分があって、短い時間に実に色んな要素が入っていて、考えさせられました。

 しかし、道場は寒い!じっとしてるこっちはなおの事。と言うことで、退散。稽古を抜けてきた相方と合流。帰宅。
 
 道場に行ってるイタリアン親子抜きでの家族団欒。日本人同士でも、異文化交流だなぁと思う。