川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

寒いって言ったら

ochamatsuri2010-01-14


 「寒いって言ったら10円!」

 あれ、100円だったかな。なんにせよ、子供の頃の私の実家の常套句。不思議と「暑いって言ったら・・・」は、無かった。

 そんなことを思い出すのは、この冷え込みの所為。連休明けは冷たい雨。大阪・福井と廻って帰ってきて、どうしてくれよう洗濯物。昨日は晴れたが、冷たい風。ほいで今日。お天気。でも、風は更に冷たいやないですか。ひぃ〜。

 今日は、某中学校へ。表現教育指導の勉強はまだ続いているのです。面白いなぁ、子供達の反応や発想。これが劇団の稽古だと、色々言ったりするんだろうけれど、この場合は違う。先回りはしない。待つ事が肝要。演劇「を」教えるのではなく、演劇「で」。ここが難しくもあり、面白くもある。来週は、何が起きるかなぁ。ドキドキ。

 終了後、帰る準備。控え室に置いていたコートを着、手袋に手を差し込む。

「冷た〜!」

 皮手袋が、キーンと冷えておりました。びっくりした。

 写真は昨日のもの。昼間、ふと外を見ると、あらま。どこから飛ばされてきたのかしら。一昨日の雨で濡れた傘を干して居たんだろうけれど。