川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

登坂さん?

 NHKの麿こと登坂アナウンサー。北海道へ。まるで個人サイトのような北海道のNHKのサイトに大笑いしたのがつい先日。

 さて、先ほど、NHKを見ておりました。「みんなのうた」で「魔法の料理」と言う曲が流れておりました。家族が食卓に居る絵。お父さんの後姿。その先にはテレビ。そこに描かれているのは、ええ、それはどうみても登坂さんでしょ!テレビの前で一人でうわぁ、と言うておりましたわ。

 春、生放送の番組では、あれやこれやでキャスターが交代。ちょっとドキドキしている空気が伝わるのが、4月だなぁ。

 で、まきが入ったりしている空気も感じたり。そうやって、きっちり時間でおさめるこの人たちの仕事は、見事だなぁと、いつも思うのです。キャリアを重ねている方々は、ほんと、職人だと思います。