川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

おんぶおばけ

 子供の頃に見ていたアニメの、かすかな記憶。

 今日は、バイト初日。
 なにって、学童ですわ。子育て経験無し、学童に通った経験無し、の私で勤まるだろうかと思いつつ、子供とかかわる事を何か出来ればと思い、応募した仕事。これから、月に何日か、出掛ける事になる。その初日。
 入ったばかりの一年生のお世話・・・じゃないな、お世話していただきました。いや、もう、ほんと。彼らにしたら、はじめてきたこの人に、自分の名前を教えてあげなきゃ、遊びを教えてあげなきゃ、だもんなぁ。
 UNO?え〜っと、ルール忘れたよ。何年ぶりだ。
 二人でババ抜きで、そんなに盛りあがれますか。
 独楽回しって、え〜っと何年ぶり、いや何十年ぶりってレベルだ。意外に手が覚えていた。でも、勢いが足りないなぁ。ぶつけられたら、負けてしまいます。
 おんぶ?おんぶですか?え?だっこも?

 ・・・すみません、見た目ほど若くないです・・・

 おんぶ?おんぶですか?まだですか?もっとですか?歩くのですか?

 ・・・すみません、ほんとに、足が笑い出してます。勘弁して下さい・・・

 
 と言うことで、無事?初日終了。

 何が心配と言って、あの人数。顔と名前、覚えるのが大変だぁ。

 
 いや、明後日辺りに筋肉痛が来るんじゃ無いかと言う事の方が、心配だ。